ハーヴェストミュージックのオフィシャルブログ・ハベログ

福島市のパセオ通りにあるCDショップ「ハーヴェストミュージック」のブログ



オンエア情報5月5週目

ふくしまエフエム 木曜朝7時45分からオンエア中

ふくしまTOYOTA T-SMILE

今回お送りしましたのは

アーティスト名:DJ KAWASAKI
               feat.lena fujii
オンエア楽曲:Bright Like Light
  ~収録アルバム「Freedom-HOUSE MODE COLLECTION-」~
発売元/品番:コロムビア・ミュージック COCB-53599


この頃は選曲するにあたって
二瓶さんからテーマを決めて頂いて
半ばこじつけ気味に選んで局に持ち込む事が多いのですが

前回彼女が出したテーマ
「んー、時期的に田植えのシーズンですよね
  決めた ナベさんテーマは田植えでお願いします」

「・・・はい

田植えに合うロック

田植えがはかどるヒップホップ

聴いてて田植えを思い出すラブバラード

考えたんです。
それでなくても
毎回行き当たりばったりに選曲しては
墓穴を掘ることが多いし・・・

結果、無理でした 無理がありました

どう考えても
田植え機のBPMと
ハウスミュージックのBPMは 
合いませんね・・・


失礼しました!


「むしろこの場合のハウスは、温室のハウスですよね





オンエア情報5月その4

20070524150002

ふくしまTOYOTA T-SMILE

今週オンエアしましたのは

アーティスト名:クリヤ・マコト・トリオ
オンエア楽曲:Peninsula(ペニンシュラ)
収録アルバム:「My Music Is Your Music」
発売元/品番:コロムビア・ミュージック COCB-53579
       発売中 ¥2940

久々に繊細なJAZZピアノを
お聴き頂きましたが
いかがでしたか?


朝からムーディでしたね
おとなしすぎましたか

このアルバム、発売になったのが
昨年の11月末
それ以来、店内演奏していると
「誰の曲ですか?」と
尋ねられることが多いCDなんです
この曲はオリジナルですが
他にはハービー・ハンコック、
ミシェル・ルグランの楽曲なども
クリヤ氏流の流麗なアレンジが施され
雰囲気バッチリ

特に夕方から夜にかけて
薄暗くなったパセオ通りにハマル1枚です



・・・あ!この番組は朝でしたね
勿論、爽やかな朝にもピッタリですよ~    

オンエア情報5月その3

20070519114924


ふくしまTOYOTA T-SMILE

今週お送りしましたのは

アーティスト名:TRVIS(トラヴィス)
オンエア楽曲:My Eyes
収録アルバム:THE BOY WITH NO NAME
発売元/品番:Sony Music Japan/EICP-755
       発売中 ¥2520


今月2日に発売になったばかり
通算5枚目となるアルバムからの選曲です

シンプルながら飽きの来ない
まさに彼らの真骨頂

本来ならば
リードトラックとして据えられている
「Closer」か
「Under The Moonlight」、
そこあたりをOAするべきかもしれませんが
ベストトラックは断然この「MyEyes」と
勝手に判断してお送りしました

けど実際今作は捨て曲の無い力作です
現在の英国ROCKシーンのなかでも
メインソングライターのフランシス・ヒーリィは
屈指のメロディメイカーだと思います  

ぜひぜひ「TRAVIS」聴いてみてください

今夜は郡山

20070517191041
ワタナベです

只今、郡山HIPSHOTさんにCD販売にやって来ております。

今夜は「木村カエラ」さんのLIVEです。
チケットはSOLDOUT!
男女比は6:4で少し女性が多いかな?
かたよりが少ないのは
同性からの支持も高い彼女らしいですね(^-^)

ちょっと残念なのは、満員なので
販売が店の外だという事
中の盛り上がり様が全く掴めませ~ん(^o^;

ぼっさぼっさ

20070516130957

ふくしまFM オンエア情報

ふくしまTOYOYA T-SMILE

5月2週目 10日にお送りしましたのは


アーティスト名:OLIVIA(オリヴィア)
オンエア楽曲:KISS ME
     ~シックスペンス・ノン・ザ・リッチャーのカバー~
アルバム名:ア・ガール・ミーツ・ボサノヴァⅡより
発売元/品番:インセンス・レコーズ/SSDI-9218


ほんと毎回カミカミのしゃべりで
お聞き苦しくてスミマセン
今回も「シックスペンス~」のくだりで
舌がもつれてしまって
どーしょーもない
締まらない解説でございました

おかけしたOLIVIAの
爽やかな歌声に免じてお許しくださいね

暑いくらいの好天が続く福島
涼しげなボサノヴァを聴いて
音楽でクールダウンなんてのも良いかと

今作ではシャーデー、エブリシング・バット・ザ・ガールや、
スタンダード楽曲「ソー・ナイス」「ワン・ノート・サンバ」等の
スムースなカバーも収録されていて
これから夏~秋までのシーズンにぴったりな内容です

渋い大人の熱い夜?

20070515152440

たびたびのイベント告知です

ウチの社長「三浦」の企画によるライヴ

「田中 良(まこと)LIVE トム・ウェイツを唄う夜」
6月2日の土曜日 ビストロ・ミカサにて開催決定です

事の始まりは
社長が田中さんのLIVEに足を運んだ際
トム・ウェイツのカバーを聴いて大感激
初対面だというのに
「全編トム・ウェイツばっかのLIVEやってくれ」と
わがままを言った事から始まった企画

初めて聴いて、田中さんのオリジナル曲も
満足に知らないのに、よくもまぁそんな事を・・・ 

ただ言えるのは田中さんが
とーっても広くて優しい心の持ち主だという事と
ウチの社長は野生(?)の勘が働く人なので
とっても素敵なライヴになるだろうという事

なんだかんだで
当日一番盛り上がって騒がしいのは
当の社長かも知れませんが
皆さんにも是非足を運んで
ブルージーな歌声を堪能していただければ幸いです

JAZZリスニングパーティ

20070504170626

当店オーナーの三浦が主宰するイベント
JAZZリスニングパーティ」をご存知でしょうか?

もう数えて今度が47回目(!)となる
他に類をみない長寿イベント。

内容は、毎回取り上げるアーティストや楽器を決め
それにそった名盤・珍盤のCDやアナログを聴きながら
お酒を呑んだり、料理を楽しんだり自由気ままな集まりです。

会場としていつもお世話になっているのは
万世町のスポーツバー「RAGTIME」さん
普段は地元で活躍するDJ達も集うHIPなお店ですが
その日ばかりは渋い大人の
JAZZスポットへと様変わりします。

今月は5月14日(月)の7時スタート
テーマは久々「名物お持ち寄り特集」
いつものテーマと違い
参加者がお気に入りのアナログやCDを持ち寄り
オーディオショップ「MUSiCA」の協力で運び込まれた
最高の機材で楽しもうという好評企画です。

参加は勿論無料ですが
飲食店さんに協力頂いてるイベントですので
ソフトドリンク程度はオーダーお願いいたします

では、皆さんのご来場を心よりお待ち致しております

オンエア情報5月1週め

20070504110109
p>
すっかりこのブログの更新も怠けがち
気分だけ連休な渡邉です

今週の「ふくしまTOYOTA T-SMILE」
お送りした曲は

アーティスト名:ショウ・ブレイズ
曲タイトル:アイ・アム・ア・ロック
       (サイモン&ガーファンクルのカバー)
収録アルバム:「インフルエンス」KICP-1225
          キングレコード ¥2600


ナイトレンジャー好きでした
スティックスも好きでした
そんな私が選曲するコーナーですから
やっぱり紹介しない訳にはいかないっすよ!

前作(というか1枚しか出ていない)から
12年の時を経てリリースされた
入魂のアルバム(全曲カバーですが

ここしばらくのソングライターチームとしての裏方的活動から
お互いの所属グループの再始動を受け
いよいよ本格的にシーンに戻ってきてくれそうな予感が

自身のルーツと向き合い確認するような
愛情溢れる演奏とコーラスワーク
陳腐な表現ですがアメリカンロックの良心を感じる1枚

オーリアンズ、ママス&パパス、シールズ&クロフツ、
ゾンビーズetc選曲も秀逸。

今回はしかも、再始動ナイトレンジャーの新作と同時発売!
そちらは往年の美メロHR復活を感じさせる楽曲も
何曲か収録されており、今後の活動を期待させてくれる力作です。


久々のアメリカンロック三昧で個人的に
気分上々な渡邉でした

FC2Ad

