ハーヴェストミュージックのオフィシャルブログ・ハベログ

福島市のパセオ通りにあるCDショップ「ハーヴェストミュージック」のブログ



オンエア情報6月4週目

ふくしまエフエム 木曜朝7時45分スタート
福島トヨタ T-SMILE

6月の最終週(早っ)28日。 
朝から照りつける盛夏を思わせる日差し 

今年の梅雨は雨の日以外は
もろに夏ですね

そんな極端な気候の中
今回お送りしたのは


アーティスト名:鈴木祥子
オンエア楽曲:優しい雨
       ~収録アルバム「SHO-CO-JOURNEY」~
発売元/品番:ソニー・ミュージック・ダイレクト/MHCL-1079
20070628154533.jpg


です。

番組中でも説明させて頂いたとおり
小泉今日子さんに提供した曲の
セルフカバーヴァージョンです
大ヒットした曲ですから
懐かしく聴いて頂いたのではないでしょうか

今回ご紹介した「優しい雨」は
鈴木祥子さんのデビュー20周年を記念(?)して発売された
レーベルの垣根を越えて選曲・収録の
初のオールタイムベストよりお送りしました

鈴木祥子さんは
誰でも知ってるというタイプの
ミュージシャンではないかもしれません
けれどデビュー以来一貫して
良質な楽曲をリスナーに届け続けている
貴重な存在の方です

デビュー当時のアコースティックで繊細な感じの楽曲、
ウエストコーストサウンドを思わせる
ハーモニーやギターサウンドが印象的な
中期ワーナー時代の楽曲、
私小説的な部分が色濃くなってきて
曲もさることながら
作詞の面での充実ぶりが素晴らしい最近の楽曲。
そのどれもが熱心なリスナーや
ミュージシャン仲間からも
高い評価と支持を得ています

今回の「優しい雨」も勿論良いのですが
個人的なフェイバリット
「風に折れない花」「わたしの望み」も
機会があればぜひお送りしたいと思っています

本当に泣けます

昨日、来店してくれたのは
只今ラジオや有線のチャートを
凄い勢いで駆け上がっている曲「さくら」を唄っている
高野健一さんです

カラ梅雨とはいえ
もう6月中旬の時期に何故「さくら」
と、思った方もいるのでは。
けど彼が唄う「さくら」は花の桜では無く
歌詞の主人公の少年の愛犬「さくら」の事なんです

犬に限らずペットを飼ったことの有る方
家族の一員として、心を通わせた経験の有る方
涙腺が緩んでしまうこと間違いない内容の歌詞で
僕もそうですが
ペットとの辛い別れを経験したことのある方は
思い出し泣きしそうになってしまう事確実です

サビでこう繰り返します

さくら さくら 会いたいよ
いやだ君に今すぐ会いたいよ
天に召します神様お願い
僕の胸つぶれちゃいそうだ


・・・
不覚にも店の中でジワッと来てしまいました
皆さんも聴くシチュエーションには
くれぐれも気をつけてくださいね
 高野健一「さくら」
  日本クラウン 発売中 ¥1200(税込)
 
"cddate001.jpg

オンエア情報6月3週目

雨降りの木曜日
いよいよ本格的に梅雨入りでしょうか

ふくしまエフエム 木曜朝7時45分スタート
ふくしまTOYOTA  T-SMILE

今回お届けした楽曲は

アーティスト名:ソフィー・ミルマン
オンエア楽曲:マッチメイカー、マッチメイカー
       アルバム「メイク・サムワン・ハィピー」より
発売元/品番:ビクター・エンタテインメント/VICJ-61446


でした

昨年発売されたデビューアルバムが
本国カナダはもちろんアメリカ、フランス
そしてこの日本でも大ヒット
一躍ジャズボーカルシーンの寵児となったソフィー・ミルマン
待望のニューアルバムです

彼女はロシアで生まれ、その後イスラエルからカナダへと移住
厳しい生活環境のなか十代からジャズにのめりこみ
途中ミュージカルへの参加を経て
21歳でデビューを飾った早熟の歌い手です

ジャケットをみても判るように
女優と見紛うくらいの美貌をもつ彼女
しかしそのルックスに負けない程の
素晴らしい歌唱力と
人々を魅了する甘くも深い歌声をもちあわせており
シーンのトップへ上り詰める日も近いのでは

20070714195114.jpg

クララベル来店

先月の9日に、初のメジャー流通ミニアルバム
”foolproof”をリリースした
CLARABELL(クララベル)の三人が
お店に挨拶に来てくれました

以前からOUTLINEには
何回かLIVEで来ていて
自主制作のアルバムなども
直接メンバーから納品していただいていたグループです

彼らの音楽性は先鋭的なミクスチャーで
電子音と生の楽器の音を融合させた
ダンサブルでファンキー、そしてアナーキー
1つのジャンルでは括れない個性的なサウンドです

そして彼らは
海外で開催された
ビースティ・ボーイズREMIXコンテストにて
なんと1位を獲得したり
米テキサスで行われているイベント
「SXSW2005」に出演したり
昨年のFUJI ROCK FES.では
ROOKIEステージの最終日大トリを務めるなど
国内外から高い評価を得ているグループなのです

そんなワールドワイドな活動を続けるクララベル
今後の活躍がますます期待大です


20070615180205.jpg

20070615180227.jpg

オンエア情報6月2週目

毎度ありがとうございます
ふくしまエフエム 木曜朝7時45分スタート
「ふくしまTOYOTA T-SMILE」

六月二回目のオンエア分です

今回のテーマ
「梅雨を吹き飛ばすカラッとしたナンバー」
最近ヒネリが厳しいお題を出してくる
二瓶兄貴にしては至極まっとうなテーマですな

そこで僕が選んだ曲もまっとうに
カラッとしたフュージョンの名曲


アーティスト名:ザ・スクエア
オンエア楽曲:トラヴェラーズ
       収録アルバム「アドヴェンチャー」
発売元/品番:ヴィレッジ・レコード/VRCL-2108

でした。

なっつかしーい
1984年発表のアルバムです
アーティスト名も「T-スクエア」じゃなくて
「ザ・スクエア」ですもんね

「脚線美の誘惑」から聴き始め
「打ち水にRAINBOW」
そしてこの「アドヴェンチャー」と
はまりましたねー

安藤まさひろさんのギターソロは
独特の高揚感があって現在聴いても素晴らしいです
伊東たけしさんのリリコンも
当時衝撃的でした

サントリーのお酒のCMで流れていて
個人的には大ヒットしたと記憶していたんですが
そういう認識を持っている人は
あまりいないらしく
身近な人達に聴かせても反応が有りませんでした

おかしいなぁ良い曲ですよねー

てな訳で、これから(再)大ヒットを願って
今回お届けする事にしました

感想聞かせてくださーい  
20070714195100.jpg

さすが福島・・・

盆地ならではのジメッとした暑さ
連日の気温30℃超えで
不快指数あんど不機嫌度数も上がり気味の方も多い
今週ですね

てな訳で
店頭でかける音楽も
幾分涼しげなものを選んでかけたりしています


20070613152530.jpg


写真のアルバムは
日本フュージョン界の重鎮
松岡直也「夏の旅」

ジャケットから音から
まさに日本の夏っ
SEなども挟みつつ、叙情的な曲から
アップテンポで軽快な疾走感溢れる曲まで
いつものラテンテイストは控えめな
「和物」ナンバーが並んだ大好きな作品です


高校三年生の学生最後の夏休み
突入直前の球技大会で骨折をし
予定していたバイトも
友達との貧乏旅行の約束も
ぜーんぶキャンセルとなり
ひと夏ずーっと
ハードロック、パンク、ニュー・ウエイヴetc
音楽鑑賞の毎日
熱い音楽三昧の中
ちょびっと涼しい風を運んでくれた思い出の一枚でもあります

ワタナベ・イン・郡山

20070611212655
今夜は郡山ヒップショットさんに来ております。

サンボマスターのライヴです。
ツアータイトル「第10回世界ロック選抜(青森・福島大会)活動再開してくれてどうもありがとう」です。
長~いタイトルには理由があって
この「活動再開」は今夜のゲストバンド「ホフ・ディラン」に向けた言葉なんですね

この対バンちょっと意外じゃないですか?
イメージ的にホンワカしたホフ・ディランと
激情型のサンボマスター

ただ、ライヴを見てて思ったんですが、
タイプが違う両バンドですが
どちらの楽曲も歌詞がバンバン耳に飛び込んでくるんですね

今回はサンボ側からのオファーでしょうから
ホフ・ディランの楽曲が
サンボマスターの楽曲に実は影響を与えていた!
なんて事もあったりして…

こういった形のスプリットツアーも最近増えてきました。
ふたつのバンドの因果関係(?)を想像するのも小さな楽しみですね(^-^)

オンエア情報6月1週め

早くも6月ですか・・・
使い古された言い方ですが
月日が経つのが年々早く感じてあせりますなぁ

さて今回お届けしましたナンバーは


アーティスト名:MARCOS VALLE
        (マルコス・ヴァ-リ)
楽曲名:BATUCADA(バトゥカーダ)
収録アルバム:SAMBA’68
発売元/品番:ユニヴァーサル・ミュージック/UCCU-9208

でした。

近年のボサノヴァ人気で
さまざまな名盤・珍盤が再発売されていて
店頭に並ぶカタログもかなり充実してきましたね

ひと昔前なら
アントニオ・カルロス・ジョビンか
ジョアン・ジルベルト、ナラ・レオンあたりを並べて
「当店のボサノヴァコーナー」なんて
大いばりで書いたもんでした
これでOKだ!と言わんばかりに・・・

しかし、各メーカーさんの再発リストを見るにつけ
ボサノヴァの奥深さに呆然とする毎日です
有るんですよね~まだまだ僕の知らない名曲たちが

今回おかけした「バトィカーダ」
最近ではbirdさんがカバーしてCMで頻繁に流れてますね
僕がこの曲を知ったのは何年か前でした
きっとボッサ系を得意としているDJさん達からしたら
基本中の基本みたいな有名曲なんでしょうね

改めて名曲・名盤探しを始めようかな
20070715110427.jpg

熱い夜です

今夜はウチの社長仕切りで、
ビストロ・ミカサにて田中良(まこと)トム・ウエィツを歌う!ってなイベントです

社長もお客さんもノリノリ(死語?)の後、まったりアンドディープです

かなり濃いんですけど~明日のハーヴェストは大丈夫なんでしょーか

FC2Ad

