ハーヴェストミュージックのオフィシャルブログ・ハベログ

福島市のパセオ通りにあるCDショップ「ハーヴェストミュージック」のブログ



オンエア情報8月5週目!

昨日はおかげさまで
我がロッテが延長の末、見事勝利
いや~良かった
なんと言ってもズレータ復帰後初アーチ
これが嬉しいですね
早川の最終回同点弾も見事でした
序盤の拙攻には相変わらずハラハラさせられますが
確実に投打のサイクルが合い始めてきています
この調子で頂上目指して進んでいただきたいです

さて、今朝のオンエア情報です

今回お届けした楽曲は

アーティスト名:ポール・サイモン
オンエア楽曲名:恋人と別れる50の方法
        ~アルバム「時の流れに」収録~


でした

今回のテーマは「夏の終わり」でしたね
もう八月も終わりですもんね
ラジオの相方の二瓶さんも
しきりに「恋の終わり」「別れ」を連呼してましたね
確かに賑やかだった夏真っ盛りの時期からすると
少しもの悲しい季節ではありますね
しかーし、僕は秋に生まれた男なので
これからの季節が大好きなのです
夏の恋も良いですが
これからの季節が
むしろ本番でしょう

この「恋人と別れる50の方法」の歌詞だって
新しい恋との出会いを感じさせるラストになってますし・・・

今回はベストアルバム
「ポール・サイモン/ベスト・コレクション」から選曲しました
番組内でも言いましたが
サイモン&ガーファンクルは聴いても
ポールのソロは聴いた事が無いという方は
是非一度聴いてみてください
私小説的でしみじみした楽曲や
ワールドミュージックへ接近した楽曲
書き下ろしたミュージカルの楽曲
音楽人としてのポール・サイモンの魅力に溢れた楽曲ばかりです

ちなみに
収録アルバムのタイトル曲(ベストにも収録)
「時の流れに/STILL CRAZY AFTER ALL THESE YEARS」も
これからの季節にぴったりのオススメの名曲です

20070830144949.jpg

こちらがベストアルバム
「THE PAUL SIMON COLLECTION」
WARNER MUSIC   WPCR-11991

オンエア情報8月4週目!

日毎に朝晩が涼しくなってきた今日この頃
猛暑もようやく落ち着きそうですね

夏の終わりに贈る今週の曲は
熱い夏の恋をクールダウンさせるようなバラードです

ふくしまエフエム 福島トヨタ T-SMILE
お送りした曲は

アーティスト名:ペイジズ
オンエア楽曲名:ミッドナイトエンジェル
        アルバム「ペイジズ」より
発売元/品番:EMIミュージック CP21-6061

でした。

正統的でロマンティックなAORバラード
彼らにとって通算3枚めのオリジナルアルバムの
ラストに収録されている隠れた名曲です
アルバムのプロデュースはジェイ・グレイドン(エアプレイなど)
参加ミュージシャンはジェフ・ポーカロ(TOTO)、
エイブラハム・ラボリエル、トム・スコットら
西海岸を代表するセッションミュージシャンが参加
AORファンにはたまらない1枚です

ペイジズはこのアルバムを最後に解散してしまったのですが
中心メンバーだったリチャード・ペイジとスティーヴ・ジョージは
その後、Mrミスターというグループを結成し
「ブロークン・ウイングス」「キリエ」等のナンバーを
全米チャートの上位へ送り込み、一躍人気グループの仲間入り
前グループ時代の地味なイメージから一気に
華やかなMTV時代を彩る80’sロックのアイコンとなり
けっこうな人気を獲得するのでした

大きな成果を挙げる前、ペイジズ時代の楽曲にも
ブレイクしておかしくないクオリティとセンスが
そこかしこにあるんですが・・・

やっぱりタイミングでしょうかねぇ
という訳で「隠れた名盤」の
20070730155404.jpg
「pages/pages」

オンエア情報8月3週目

254判っていながら「暑いっすなぁ」


知りたくもないのに「何度くらいありますかね~」


こんな会話をするのも、あとちょっと(希望


季節は確実に秋へと向かってカウントダウンしてるはず(多分


そうじゃなきゃ、この夏バテのカラダ


もう持ちませ~ん12356



さて、今週の「ふくしまエフエム 福島トヨタ T-SMILE」


お送りしました楽曲は266


アーティスト名:グラスルーツ


オンエア曲名:LET’S LIVE FOR TODAY(今日を生きよう)


でした



60年代後半、アメリカ西海岸サンフランシスコ周辺から


巻き起こった1大ムーブメント「サマー・オブ・ラブ」497221


当時の芸術や音楽、各分野において強い影響とインパクトを与えた


別名「フラワー・ムーブメント」254481


グレイトフル・デッド40やジェファースン・エアプレイン233など


歴史に残る名グループをも生み出した音楽界史上重要な出来事でした22



今回ご紹介しましたグラスルーツの「今日を生きよう」は、


当時から現在まで長く愛され、多くのアーティストにもカバーされてきた、


サマー・オブ・ラブを代表するヒット曲です219


 


近年では某カップ・ラーメンのCM曲として使用されるなど(カバーでしたが)


楽曲の人気の高さは相変わらずですね10

20070730155344.jpg
「V.A./SUMMER OF LOVE Vol.2」
MSI/MSIF-2048 \2940

オンエア情報8月2週目

パセオ通りの七夕祭りも昨日で終了
今年は三日間とも、予期せぬ雨に振り回された我々でした

雷ゴロゴロ
突然の土砂降り・・・

不安な空模様の中
それでも七夕飾りを見にきていただいた方
イベントライヴに足を運んでくれた方
本当にありがとうございました

終わったばかりでナンですが
来年こそは
朝から晩までイベントやお祭りを
ゆっくり楽しんでいただけるような
穏やかな天気でお願いしたいもんです
小さなお子さんを連れた家族連れが多いお祭りだけに
雨模様ではかわいそうですもんね


ふくしまエフエム「福島トヨタ T-SMILE」
8月9日お送りしました楽曲は

アーティスト名:勝手にしやがれ
オンエア楽曲名:YOU'D BE SO NICE TO COME HOME TO
        ~10周年記念企画盤「LET'S GET LOST」より~
発売元/品番:EPIC records/ESCL-2973 \3059(in tax)

cddate070808.jpg

でした。

あの「中島美嘉」さんをゲストボーカルに迎え
JAZZスタンダードの大名曲(作/コール・ポーター)を
怪しく危険なムードたっぷりの大人モードな演奏でカバー

ここ1~2年メキメキと知名度と人気を上昇させてきた
オトコ臭い、ワルな雰囲気ぷんぷんの
”孤高のジャズ・パンク・バンド”「勝手にしやがれ」

彼らが影響を受けた曲や、ライヴで取り上げてきた曲、
DJとしてPLAYしてきた曲などを
「勝手に~流」にカバーし10周年記念アルバムとしてリリース

今回の曲の他には
「愚か者」「スローなブギにしてくれ」等の邦楽ヒット曲や
「黒い瞳(ロシア民謡)」「ドナウ河の漣(クラシック)」など
意外なカバーも収録されていて、メンバー1人1人の
幅広い音楽的な嗜好も垣間見れる楽しいアルバムになっています。

オンエア情報8月1週目

遂に遂に
8月になっちゃいましたね

て事は~
今年も残すところ「あと5ヶ月しか無い

なんてね
いずれにせよ一年で一番盛り上がる季節、
思いっきり真夏を楽しみましょう。。。
今月は福島市内でもイベントがいっぱい
楽しい夏の思い出を沢山の方に、
ここパセオ通りから提供出来たら良いですね

そして今年の夏
是非貴方のCDライブラリーに加えて頂きたい
素敵な1枚を紹介しましょう

てな訳で
ふくしまエフエム「福島トヨタ T-SMILE」
今週お送りしましたナンバーは

アーティスト名:SOTTE BOSSE(ソット・ボッセ)   
オンエア曲名:ガラス越しに消えた夏
       アルバム「Essence of life」より
発売元/品番:トランジットジェネラルオフィス/TGO-001
        発売中 ¥2625

言わずと知れた
鈴木雅之氏の大ヒット曲のカバー
夏にピッタリのスムースな
ボッサ・ヴァージョンですね

Sotte Bosseは
クラブシーンで主に活動している
ジャズバンド「Ⅰ-dep」のリーダー
「ナカムラヒロシ」氏を中心としたスペシャルユニットです

実はこのアルバム
発売されたのは昨年の2月のこと
いわゆるメジャー流通の商品では無いにもかかわらず
現在までに15万枚を超える売り上げを記録している
異例の大ヒットアルバムなんです

メインボーカルを務めるCANA(I-dep)の歌唱力
クオリティの高い演奏など
ヒットの要素は沢山ありますが
最大の要因は「判りやすい選曲」
これでしょう

「島唄」「EVERYTHING 」「真夏の果実」「未来予想図Ⅱ」
「春の歌/スピッツ」「世界に一つだけの花」・・・

王道中の王道を
シンプルかつ正統にカバーする姿勢
誰もが知っている曲だからこそ
カバーするのに勇気が要りそうですが
あえての「ヒット曲カバー」に取り組んだ企画は
大当たりでしたね

改めて原曲の良さも再確認させてくれる
名カバー・アルバムです

すでに続編や関連商品もリリースされていますので
ぜひお近くのCDショップでチェックしてみてください
20070730160219.jpg

SOTTE BOSSE/Essence of love

FC2Ad

