ハーヴェストミュージックのオフィシャルブログ・ハベログ

福島市のパセオ通りにあるCDショップ「ハーヴェストミュージック」のブログ



T-SMILEオンエア情報11月1週目

ふくしまエフエム 福島トヨタ T-SMILE
木曜日 音楽情報コーナー

今週のオンエア情報です

アーティスト名:sunbrain(サンブレイン)
オンエア楽曲名:Go To Fly
収録アルバム名:rainbow album
発売元/品番/価格:デフスター・レコーズ/DFCL-1393/¥3059

ひさびさのJ-POPものでしたね
このSUNBRAINは元々がそれぞれ作家として
レコードメーカーと契約していた作曲家2人によるユニットです

スムースな歌声&コーラス
少し懐かしい感じのメロディアスな楽曲
難解になり過ぎず、しかし単純じゃないアレンジワーク

シンプルな王道ポップスのようでありつつ
うるさ型のリスナーも唸るようなクオリティの1曲に仕上がっています

引き合いに出すのはあまり良くないかも知れませんが
杉真理、松尾清憲、LR(エルアール)、SPIRAL LIFE
あたりから繋がるジャパニーズポップスの系譜に加えたい
美メロ・クリエイターです

20071031183602.jpg
これがシングル「Go To Fly」

20071031183622.jpg
こちらが美メロ満載のアルバム「rainbow album」

T-SMILEオンエア情報10月4週目

「さあ!いよいよ秋本番」
なんて事言ってりゃ
アッという寒くなって
枯葉も舞い始めたじゃありませんか

この秋・・短くないですか

そう言えばここ数年「秋らしい秋」を過ごしてないかも

何をするにも丁度良い気候で
一年で1番好きな「秋」はどこへ
 
これも地球温暖化のせいでしょうか

それとも寄る年波で季節のスピードに付いて行けなくなったのかな




さて、ふくしまエフエム 福島トヨタT-SMILE
木曜日 音楽情報コーナー

今週お送りしましたナンバーは
アーティスト名:ウイリー・ネルソン
オンエア楽曲名:オールウェイズ・オン・マイ・マインド
でした

カントリー/ポップスの枠を超え
全米、全世界的に人気を持つシンガー「ウイリー・ネルソン」の
味わい深い歌声による、E・プレスリーの名曲のカバーでした

彼、ウイリー・ネルソンは自身のオリジナルもさることながら
その独特でかつ魅力的な声で唄われるカバー曲も
多くの人気を集めています

「青い影」「明日に架ける橋」「ダニー・ボーイ」
「サマー・タイム」「モナリザ」「我が心のジョージア」
「枯葉」「アズ・タイム・ゴーズ・バイ」etc・・・
原曲のイメージを決して損なうことなく
ベテランシンガーらしい落ち着いた歌唱で
新たな魅力を加えた素晴らしい名唱の数々
深まる秋の夜長にじっくり聴きこんでいただきたい1枚です


20071027131231.jpg
「ルックスも渋いっ三つ編みも・・・

T-SMILEオンエア情報10月3週目

秋も深まるなか
我が千葉ロッテ・マリーンズも遂に
昨夜で今シーズンの終幕を迎えてしまいました
まあ2位でペナントレースを抜けたチームが
CSで優勝して日本シリーズに出るのは
やはり並大抵のことではないですよね
とりあえず今は選手・スタッフ・サポーターの皆さん
お疲れ様でした
良くも悪くもいろいろあったシーズンでしたね
来期はブッチギリで1位通過、そして頂点を勝ち取って頂きたいですね
今年不調や怪我に泣いた選手達はオフシーズンしっかり

ただ個人的な本音を言えば
成瀬投手は本当はゆっくり休ませてあげたかったなぁ
国際舞台の経験を積むのは大切なことだけど
星野さん、くれぐれも酷使は勘弁です


では今週のオンエア情報です
ふくしまエフエム 福島トヨタ T-SMILE
木曜日 音楽情報コーナー
お送りしましたのは

アーティスト:ステーヴィー・ニックス
オンエア楽曲:エッジ・オブ・セヴンティーン
       ~LIVE WITH メルボルン交響楽団~
収録アルバム:クリスタル・ヴィジョンズ
      ~ヴェリー・ベスト・オブ・スティーヴィー・ニックス~
発売元/品番/価格:WARNER MUSIC JAPAN/WPCR-12754/¥2,580   


ブルース・ロック・バンドとして活動をスタートした
フリートウッド・マックはピーター・グリーンや
ボブ・ウエルチなど数々のミュージシャンを
世に輩出してきた名グループですが、
その長い歴史中、知名度的にもビジネス的にもピークを迎えたのは
このスティ-ヴィー・ニックスとリンジー・バッキンガムが
加入以降からでしょう。
70年代から80年代にかけての彼らは
チャート上位の常連となり数々の名誉を得てきました
そのグループでフロントに立っていた彼女は
「妖精」と例えられた美貌と、個性的な歌声で
無二の存在として据えられてきました
80年代に入ってからマックでの活動と平行してスタートさせた
ソロ活動の集大成ともいうべきベストアルバムからの選曲です。

しかも今回は昨年オーストラリアのメルボルンにおける
LIVEヴァージョンです。
変わらない歌声とパワーにビックリですね
さすが妖精に老いは無い

20071012170341.jpg
「CRYSTAL VISIONS-VERY BEST OF STEVIE NICKS」

T-SMILEオンエア情報10月2週目

ルカサーのギターが好き

ジェフ・ポーカロのタイトなドラムが好き

LAフュージョンが好き

てな方には是非とも聴いて頂きたい

そんな一枚をご紹介しました


ふくしまエフエム 福島トヨタ T-SMILE
木曜日 音楽情報コーナー

今週お送りしましたのは
アーティスト名:グレッグ・マティソン・プロジェクト
オンエア楽曲名:ファースト・タイム・アラウンド
   ~アルバム「ザ・ベイクド・ポテト・スーパー・ライブ」より~
発売元/品番:COOL SOUND/COOL-035 ¥2,940
でした。

いかがでしたか
かなりROCKよりなフュージョンて感じでしたね

ご存知の方も多いと思いますが
TOTOのリードギタリストとして
米国音楽シーンきってのセッションギタリストとして
ここ日本でも長く根強い人気を誇るスティーブ・ルカサーと
同じくTOTO結成の中心人物であり屈指の名ドラマーの
ジェフ・ポーカロ(残念ながら故人となってしまいましたが・・・)
この2人のプレイがたっぷり収録された最高にかっこいいアルバムです

普段は唄モノのバッキングとか、間奏の短くても印象的なソロとかで
名演と評される事の多いルカサーですが
全面的に弾きまくっても勿論素晴らしいですね

このアルバムがLPで発売されたのが約25年前
溌剌と豪快に弾きまくる若きルカサーのテンション高い演奏を堪能下さい


 

20071012170318.jpg
「GREG MATHIESON PROJECT/THE BAKED POTATO SUPER LIVE!」  

朝いち出張〓

20071008122617
ただいま郡山ビッグパレットにて即売中!

この後は喜多方へ向かいます(^^)v

T-SMILEオンエア情報10月1週目

10月です
秋本番です
ついでに僕の誕生月です

なにをするにも程良い気候で大好きな季節なんですが
個人的な楽しみ云々より公私共に多忙になる時期でもあります

仕事で言えばCDの即売が増える事
この時期は全国ツアーをスタートさせるアーティストも多く
コンサート会場等での外販が多いですね
ありがたい事に各地イベンターさんから声をかけていただいて
県内いたるところにお邪魔します
皆さん、どこかで見かけることがあったら
CDコーナー 無視しないで覗いてくださいね

私事では実家が農繁期に入ること
稲刈りシーズン突入です
農業は天気とタイミングが勝負
今年も大森城山を眺めながら農作業に励まねば

なんせ「ハーヴェスト=収穫」の意味ですから!

などと言いつつ
今週のオンエア情報です

ふくしまエフエム T-SMILE 
木曜日 音楽情報コーナー

今回お送りしました曲は

アーティスト名:バービー・ボーイズ
オンエア楽曲名:泣いたままでlisten to me
収録アルバム:「LISTEN!」
発売元/品番:SONY MUSIC DIRECT/MHCL-966

でした。

今から丁度20年前の87年にリリースされた
4枚目のオリジナルアルバムから選曲しました。

ここ最近80年代の日本ROCK/POPSの名盤が
続々と紙ジャケット盤で限定発売されています。
このバービーボーイズ以外にも、
レベッカ、TM NETWORK、PSY’Sなども
当時のLPのジャケットの質感などを再現しつつ
帯などの細部もこだわった造りも嬉しく
なんとも懐かしく気分にさせられますね

紙ジャケ以外でも再編されたBEST盤も多く
松岡英明、フェンス・オブ・ディフェンスなど
EPICソニー(当時)好きだった方はタマラナイのでは

そう言えば当時はEPICソニーが「BEE」、
CBSソニーが「DAYS」なんてタイトルでビデオコンサートを
やってましたねぇ

当時のお客さん達、元気にしてるかなぁ

しみじみな秋ですな

20070920152441.jpg
「BARBEE BOYS/LISTEN!」

FC2Ad

