ハーヴェストミュージックのオフィシャルブログ・ハベログ

福島市のパセオ通りにあるCDショップ「ハーヴェストミュージック」のブログ



07’出張販売の記録

さて、残すところ今年もあと三日
過ぎてみればアッという間、とは言うものの
今年もいろいろ有りました

ということで今回は仕事目線で
今年2007年を振り返ってみようかな・・・

題して

2007年今年も行きました!
アチラコチラぶらりCD販売の旅


て事で以下ズラズラと・・・

1月 何も無し
2月 25日 白鳥英美子&中村由利子(国見町観月台ホール)
3月 11日 RIZE(郡山HIPSHOT)
   23日 ザ・ロックンロール・ジプシーズ(郡山#9)
   24日 因幡晃(喜多方プラザ)
   25日 タッキー&翼(郡山市民文化センター)
   30日 ザ・バックホーン&音速ライン(郡山HIPSHOT)
4月  7日 ゴスペラーズ(郡山市民文化センター)
   12日 島津亜矢(郡山市民文化センター)
   28日 アルフィー(郡山市民文化センター)
       イッセー尾形(福島テルサ)※仕込みだけ
   29日 イッセー尾形(福島テルサ)
       細坪基佳(福島バックビート)
5月 17日 木村カエラ(郡山HIPSHOT)
   27日 サンセット・スイッシュ(あづま運動公園・イベント)
   25日 DEPAPEPE(郡山HIPSHOT)
6月 10日 大塚愛(福島県文化センター)
   11日 サンボマスター&ホフ・ディラン(郡山HIPSHOT)
   23日 進藤陽悟(福島マジー・ノアール)
7月  3日 秋川雅史(福島市音楽堂)
   10日 CHAGE&ASKA(郡山市民文化センター)
   16日 人力舎ライヴ(福島県文化センター)
   17日 井上陽水(福島県文化センター)
   23日 DJ OZMA(福島県文化センター)
8月  4日 トロロロックフェス(白沢村野球場)
   12日 3Blab☆s(郡山HIPSHOT)
   18日 辛島美登里(中合ツイン広場・イベント)
   19日 郷ひろみ(郡山市民文化センター)
       鈴木康博(中合ツイン広場・イベント)※仕込みだけ 
   20日 関ジャニ∞(福島県文化センター)
   28日 DEEN(郡山HIPSHOT)
9月  3日 ジェイク・シマブクロ(スパリゾート・ハワイアンズ)
    8日 沢田知可子(福島ホテル辰己屋・イベント)
   13日 エルレガーデン&ダストボックス(郡山HIPSHOT)
   16日 ムジカ・フェスタ2008(福島市護国神社)
   22日 イルカ(富岡町文化交流センター)
   24日 Ryu(スパリゾート・ハワイアンズ ・イベント)
   28日 Yae(保原町 泉福寺)
10月 2日 ファンキー・モンキー・ベイビーズ(桜の聖母短大)
    6日 ジャパハリネット(郡山#9)
       ストレイテナー(郡山HIPSHOT)
    7日 沢田知可子(山形・高畠ワイナリー)
    8日 沢田知可子(喜多方エフエム)
井上あずみ(郡山ビッグパレット・イベント)
   11日 アクア・タイムズ(郡山#9)
   12日 やなせなな(福島マジ・ノアール)
   13日 やなせなな&吉田慶子(双葉町・ステーションプラザ双葉)
   14日 天満敦子(福島市音楽堂)
   15日 松山千春(福島県文化センター)
   21日 超飛行少年(郡山#9)
   28日 神野美伽(大熊町文化センター)
11月 4日 BUCK-TICK(郡山市民文化センター)
       桑山哲也(郡山うすい前特設ステージ・イベント)
       のだめオーケストラ(福島県文化センター)※仕込みだけ
    5日 美輪明宏(福島県文化センター)
    7日 川合郁子(福島市音楽堂)
    8日 倉本裕基(福島テルサ)
   11日 木住野佳子(国見町観月台ホール)
   22日 安室奈美恵(福島県文化センター)
   24日 太田裕美・伊勢正三・大野真澄(大熊町文化センター)
   25日 ムード・コーラス夢の競演(郡山市民文化センター)
   29日 スパニッシュ・コネクション(福島マジー・ノアール)
   30日 五輪真弓(郡山市民文化センター)
12月 1日 根本要/スターダスト・レビュー(沼尻スキー場)
    2日 アクロバット・アスリート(郡山#9)
    6日 普天間かおり(福島テルサ)
    7日 矢野沙織(ならは町コミュニティセンター)
    9日 吉田慶子&PANCAKE(富岡町エネルギー館)
       

ざっとこんな感じでした
フー疲れた

今年もおかげさまで
県内のさまざまなライブスペースで販売させていただきました
それこそ2000人規模の大きいホールから
30人も入ったら「アレッ!どこでCD売ろう?」
なんて考えてしまう小さなカフェまで・・・
アーティストもさまざま
お客様もさまざま

だからこそ、
生の音楽の現場にたくさん立ち会える幸せが
この仕事にはありますね

来年も、より多くの現場で多くの方と触れ合いたい
ホントそう思います

そして、その現場に我々ハーヴェストを呼んでくださる
イベンター、主催者の皆さん
いつもギリギリにしか連絡せず迷惑かけっぱなしなのに
即売のバイトを快く受けてくださる皆さん
今年1年ありがとうございました
心から感謝しています

そして2008年も、なにとぞ宜しくお願いいたします

お知らせ

パセオ通りは今日から来年の2月14日まで

毎週金曜と土曜、夕方5時から九時まで

本町・常陽銀行前信号から

置賜町・オノヤスポーツ前の信号までですが

時間限定・区間限定にて歩行者天国となります


大好評のイルミネーションを

より多くの方に、より安全に見て頂く為の規制です

勿論、車が通っていないからといっても

自転車等は走行しているはずです

前方に充分注意してお楽しみ下さい


T-SMILEオンエア情報12月4週目

先週までのクリスマス強化特集も終わり
いよいよもって年末モードに突入ですね

何かとバタバタしがちな年の瀬
気が付きゃ「あれっ!」
あと五日しかない


そんな気忙しい日々に
もっと気が急くようなナンバーをお送りしました

曲タイトル:スカイ・ハイ(PWL Mix-Extended Version)
アーティスト:ジグソー
収録アルバム:Disco Fine BEST
        -EXTENDED PWL and EURO HITS-
発売元/品番/価格:BMGジャパン/BVC2-38003/\3150

ご存知スカイ・ハイです
しかも何気に二倍速な
カイリー・ミノーグやバナナラマで名を上げた
ストック/エイトケン/ウォーターマン(PWL)による
ユーロミックス・ヴァージョンでした

忙しい時は
バラード聴いて安らぐのも良いですけど
「ええい!いっちまえー」的な
気分を上げてく事も大事かなと

ハイな曲聴いて、この年末乗り切りましょー

20071227112145.jpg
「DISCO FINE BEST]


さて、今週にて今年のオンエアは終了です
1年間本当にありがとうございました
また来年1月3日から登場しますので
来年も宜しくお願い致します

良いお年を

・・・あっ、お店は年中無休なんで
年末年始・元旦も休まず営業致します

皆様のご来店お待ちいたしております~

来るか?ビッグ・ウエ~ブ!?

いよいよ正式に発表になって
盛り上がってきてますね

「キン肉マンDVDBOX 遂に発売決定!」 

TVシリーズ全184話+劇場版全7作品を完全収録!
豪華収納BOX付き!豪華ブックレット付き!
全ディスクピクチャーレーベル仕様!

そして!

そして!

恐ろしいっす、俺こんな凄い特典 今までに覚えがないっす

復刻版「キンケシ(肌色)全418体付き」


実際、この特典にクラッときて
予約してくれた方がすでに2名様

ありがとうございます

定価10万5千円です

発売は来年の12月20日

あと丸1年ありますが

さあ、あなたはどうする?

20071221193954.jpg

T-SMILEオンエア情報12月3週目

雪こそありませんが
朝晩の冷え込みはかなりのもんですなぁ


しかしパセオのイルミネーションも寒さのなか
いっそう綺麗に輝いております
今週末のクリスマス連休は(?)
「パセオ・イルミネーションThanks抽選会」という
イベントも企画されています
ますます活気溢れるパセオ通りへ何卒足をお運び下さい(CMでした)


・・で、今週のオンエア情報です

ふくしまエフエム 福島トヨタ T-SMILE
木曜日 音楽情報コーナー

今月は3週に渡ってクリスマスソング特集をお送りしています
ラストの本日オンエア致しましたのは

ヴィブラフォン・ジャズ・バンド「ザ・ファッシネイションズ」の
2006年発売の通算3枚目となるオリジナルアルバム
「カラー・コード」から2曲お送りしました

先ず1曲目はミニー・リパートンのカバーで
「Lovin’ You」
続いて2曲目はバンドのオリジナルで
「Blue Tone」

今週のテーマは「Jazzyな、大人のクリスマス」
甘~いバラードナンバーでもと思ったんですが
朝からとろけてしまってもまずいので
カップルでも大勢のパーティでもバッチリな
お洒落でスイング感のある曲を選んだつもりです

アップテンポでもうるさくならず
バラードでも沈む感じにならないのは
ヴィブラフォン=鉄琴の音色が
どこか懐かしく温もりのある響きだからこそ

アルバムにはボーカル曲も数曲収録されていますが
それも良いアクセントになっていて
実に聴き応えのある1枚です

別にクリスマスソングが入っているわけではありませんが
この時期にピッタリだと思います

20071220141340.jpg
「the Fascinations/color code」 

パセオ通り PM6時すぎ

20071216183717

現在 午後6時すぎ

金曜から始まった

イルミネーションが綺麗です

点灯式以降 毎晩パセオは渋滞です

昨夜も沢山の見物客(単なる飲み会帰り?)が歩道に溢れて

通りも活気づいてきてます


今夜も車がビッシリですね


・・・・・ただ

・・・・・・・ただ

ひとつ違うのは

今日は歩道に誰もいな~い

店の前を歩く人がいません

寂しいなぁ


まぁ、急に寒くなったしね

風邪も流行ってるし

皆さん外出を自粛してるんでしょうかね


ちなみに

店の中も

俺ひとりです

T-SMILEオンエア情報12月2週目

いよいよ今週末から
パセオ通りのイルミネーションが点灯します
およそ10万個の電飾が
本町~置賜町~万世町の3町を渡るパセオの街頭の木々を飾り
冬の福島市をロマンティツクに変えてくれるハズ!
楽しみですなぁ~
大勢のお客様に見に来て頂きたいですね

んで、ちょこっとお店も潤ったりして・・・
なんてのは少しイヤラシイですかね


さて、今週のオンエア情報です
今月はクリスマス特集って事でお送りしてます
その2週めの本日は「洋楽編」です

まず1曲め
20071212112954.jpg

「ザ・ビートマス/4人はサンタクロース」より
なぜかのワム!のカバーで「ラスト・クリスマス」でした

見ての通り、タイトル通りのビートルズ風アレンジによるクリスマスソングのカバーアルバム
企画もの臭プンプンなんですが、安直な発想と思われがちなコンセプトを
ギリギリのセンスで品良くまとめていて予想外のグッジョブ
きっとビートルズのサウンドを心から愛しているからこそ嫌味が無いんでしょうね

なんでも正体はデンマークのRUBBER BANDというグループだそうです。

今から12年前に初めて日本でリリースされ、
再発売のたびに違ったメーカーから出る珍しいアルバムでもあります

そして2曲め
20071212113010.jpg

「ベン・フォールズ/世にも奇妙なクリスマス」

写真は商品ジャケットではありません
ちなみに被ってるクリスマスの帽子も無理やりです

ピアノ・ロックの奇才ベン・フォールズの
2002年発売アルバム「ベン・フォールズ・ライヴ」の
ボーナス・トラックとして収録されていたクリスマスソング

すこーしクリスマスっぽいSEは入りつつも
大筋は王道のベン・フォールズ節でしたね

こんな感じの「実はクリスマスソングなんです・・・」
みたいな曲も良いですよね

と言うことで、今週は「王道ハズシのクリスマス洋楽編」お送りしました

来週はちょいと小粋なムードあるJAZZでいきたいと思います
おたのしみに

ジワッときました・・・

久々に輸入盤買っちゃいました
再結成クラウデッド・ハウスのニュー・アルバム


長いブランクの末の再始動、少し不安な面も有りましたが
感想はズバリ


「良かった・・・

あのニール・フィン節は健在でした
珠玉のメロディ、過不足無いアレンジ
さすがに全14曲全てが、手放しで名曲と言う訳にはいきませんが
待った甲斐のある好盤でした


スプリット・エンズもフィン・ブラザーズも良いですが
やはりクラウデッド・ハウスのサウンドが僕は好きです


ただ、なんで国内盤が出ないのでしょう
勿論、ぶっちゃけた理由はあるんでしょうが
CD屋目線でなく1ファンとして残念です

この夏位に輸入盤で発売されたのは知ってたんですが
国内盤を待つのが商売上の仁義かなぁと
ひたすら待ってたのに・・・

どうにも国内発売予定が上がってこないので、ついに

買っちゃいましたよ

20071208142359.jpg

「Crowded House/Time On Earth」

けれど、1つだけラッキーだったのは
最新ライヴCDが付いた2枚組限定盤が後からリリースされまして
今回はそれをゲットしました

T-SMILEオンエア情報12月1週目

さてさて
今月のT-SMILEは私・なべ、二瓶兄貴、倉永Dの
三者会談の末、3週に渡り「クリスマス特集」をお送りする事に
決定しました


という事でその1週め。本日は「邦楽」です
しかも、コテコテの定番を直球勝負で・・・


最近では王道過ぎて意図的に避けられそうな曲を
三曲セレクトしました

まずは
アルバム「山下達郎/メロディーズ」より
20071206115749.jpg

この曲なくして日本にクリスマスはやって来ないと言われる

「山下達郎/クリスマス・イブ」

アルバム「MELODIES」のラストを飾る珠玉の名曲
発売から何年経っても色褪せる事の無い
日本音楽史上永遠のスタンダードナンバー
おそらく今後もこれ以上のクリスマス楽曲は出ないのではないでしょうか

お次は
ベストアルバム「松任谷由実/ノイエ・ムジーク」より
20071206115808.jpg


やっぱユーミンを外すわけにはいきませんよね

「松任谷由実/恋人がサンタクロース」

華やかな80年代の幕開けを飾るアルバム「SURF&SNOW」収録
まさに女王YUMINGの快進撃はここから始まりました
この後も「ブリザード」「ロッヂで待つクリスマス」最近では「雪月花」など
冬をテーマにした名曲を数多く世に送り出していますね
この「恋人~」は、松田聖子ヴァージョンで
知った方も多いのではないでしょうか?


そして3曲め
「佐野元春/The Guide Sampler(非売品)」より
20071206115837.jpg


すみません
手元にオリジナルアルバム「カフェ・ボヘミア」の
ジャケットが無かったので
非売品のベストサンプラーの絵柄を載せてしまいました

「佐野元春/クリスマス・タイム・イン・ブルー」

早くからヒップホップやラップを自身の音楽に取り入れたり
ポエムリーディングのカセットブックをリリースしたり
絶えず日本の音楽シーンに大きなインパクトを与えてきた音楽家・佐野元春の、
レゲエのリズムを巧みに取り入れた素敵なクリスマスソング

アルバムより先に12インチシングルで発売され
素敵なアートワークのジャケットも人気を呼びました


以上3曲、王道邦楽クリスマスソングをお送りしました

今回は選曲したと言える程の事じゃ無かったような・・・


次回は「洋楽」それもレアなウケ狙い有りのセレクトでお送りします
来週もお楽しみに

フライング!?

本日から

パセオ通りのイルミネーション工事がスタート


写真は

オノヤさんの前に付けた分を

あくまでも試しに

点灯したところ


2本だけでも

かなり綺麗ですねー


こんな感じの電飾が

パセオ通り全体を飾るワケです


ライトアップ本番は14日から

おたのしみに      



20071204173239

「工事、大変でしょうね何も出来ませんが、地味~に応援してます

へろへろです~(*_*)

今夜は郡山CLUB#9さんにて即売です。
先月、メデタクメジャーDEBUTを果たした郡山出身(在住?)の
ACROBAT ATHLETE(アクロバット・アスリート)の
リリース記念PARTYと題したイベントです。

いやぁ~、それにしても人が多いっ!
#9さんには何度となく足を運んでますが
今日はMAXじゃないかなぁ(◎-◎;)
さすが地元ですね!この後のライヴもスゴい事になりそうです。

ただ、知り合いばかりだと
即売結果はあまり期待できそうもないですけど…

FC2Ad

