ハーヴェストミュージックのオフィシャルブログ・ハベログ

福島市のパセオ通りにあるCDショップ「ハーヴェストミュージック」のブログ



T-SMILEオンエア情報4月4週目

今週お送りしました曲は
いわき発のロックバンド「JANGA69(ジャンガロック)」の「With」でした。

今月2日に発売された初のフルアルバム「ジャンガロック」の
冒頭を飾るスピーディーなナンバーです

1stミニアルバム「Under The Tree」のリリースが06年の7月
その後、2枚のシングルを挟んでの待望のアルバム。
彼らの持ち味であるPOPでかつエモーショナルな楽曲が並びつつも
バラードやリズムに新生面も感じさせる意欲的な内容です

ニュー・ファウンド・グローリーやSUM41等のエモコアを基調としたサウンドベースに
王道J-POP直系のメロディセンス、スパイス以上の相乗効果を生み出すピアノのリフ
それをひっくるめてのJANGA69らしさをすでに確立している点も
期待以上の好アルバムでした

現在はインディレーベルからの流通ということもあり
一般的な知名度はまだまだこれからですが

正直まだライブはかなり荒削りなんですが(それも魅力と言えますが・・)

なにより彼らの楽曲やパフォーマンスに惹かれて
熱い支持を送るファンやショップ/バイヤーさんも全国的に増えています


ここはひとつ地元福島の媒体も応援してるトコ見せんとマズイでしょ
って訳で「JANGA 69」お送りしました~

cddate 0013594

43のとっつぁんでも聴けるもんね、美メロ曲多し
「JANGA69/ジャンガロック」
FIVE RAT RECORDS FIVER-004 \2,300

T-SMILEオンエア情報4月3週目

ようやく暖かくなってきましたね

桜前線北上と共に本格化した僕の花粉症も峠を越え
ようやく緩やかに終焉を迎えつつあります

・・・ん?
桜前線と?
て事はお花見シーズンももうすぐ終わるって事
花見山(大ブレイク中)、大森城山(地元)、信夫山(基本)・・・
例えくしゃみ連発になったとしても行ってみたかったなぁ

そんなちょい寂しい気分ではありますが
代わりにと言っては失礼かな
只今福島市内の中心市街地では、フラワ-フェスティバルの真っ最中
色とりどりの花々が通りや店先を飾っていてとっても綺麗です
小さくても健気に咲く花を見ると心底癒されますね

つくづく普段の街中には緑や草花が不足しているんだなと感じます


さて、今週のT-SMILEにてお送りしましたのは
スタジオジブリの主題歌・挿入歌の数々を
現在のクラブシーンにてバリバリで活躍してるアーティストがカバーした
トリビュートアルバム「キラキラジブリ」からのナンバーでした

まず1曲目は「Happy Synthesizer」による「となりのトトロ」
さすがに大ネタだけに極端なアレンジにはせず
歌メロや曲構成は割りと忠実な仕上がり
歌声はエファクト(パフュームっぽい?)が施されていて昔のテクノ風でもあります
そして2曲目「「Mr.comicstore」で「もののけ姫」
個人的にはこれがベストトラックです。かなり斬新、かつJAZZ、ラテンテイストも入った
ハイブリットなアレンジ。とにかくカッコイイ

また番組中のBGとして使用した「SPECIAL OTHERS」による
天空の城ラピュタの「君をのせて」も
スペアザらしいアレンジが思わずニヤッとさせられる
かなり良い仕上がりです。

長い間愛され続けているジブリアニメだけに
参加アーティストの作品に対する愛情が
(きっと個人的な思い入れも強いでしょう)
色濃く出ている、なかなかの好企画盤だと思います

cddate 0013593

ただ、言わせてもらえばジャケット絵柄は今1つかな・・・
中身に負けてるぞぉ
「キラキラジブリ/Ⅴ.A.」
HAPPINET HMCH-1012 ¥2100

JAZZ LIVE情報 

昨年、ソロアルバム発売記念ツアーで来福し、
素晴らしいプレイで福島のJAZZファンを魅了したギタリスト岡安芳明さん

その岡安さんが、同様にそれぞれが自身のリーダーグループを持つ
ベテラン・ミュージシャンである川嶋哲郎さん(SAX)、上村信さん(BASS)
組んだスペシャルユニットが「東京銘曲堂(TMD)」

ムーディーでスイートなスタンダード・ナンバー(銘曲)のみを演奏する、
正に大人のJAZZユニットです

今回はNEWアルバム「SEPTMBER SONGS」発売記念ツアーの一環としてやってきます!

場所はお馴染みの「KING'S MATCH BOX」(福島市大町)、LIVEスタートは午後7時を予定しています。

チケットは前売¥4,000(当日¥4,500)で、
当日1ドリンク代として別途¥500頂きます


演奏曲目がスタンダード・オンリーですし
初心者からマニアまで老若男女が楽しめるライブとなることでしょう

また楽器に興味のある方には、
各プレイヤーの素晴らしい演奏技術を
間近で堪能出来る絶好の機会です!

大勢の皆さんのご来場をお待ちいたしております




cddate 0013580

チケットは当店にて発売中です

T-SMILEオンエア情報4月2週目

更新滞りまくり・・・でした
ご無沙汰しております、渡辺です

なんか3月の末あたりからバタバタしてしまい(言い訳
しかもサボり癖も付きはじめ(開き直り
やっと今週から新たな気持ちで再開です(勝手ですね

さて、今週お送りしたア-ティストは
「NUU(ぬう)」さんでした

お聴き頂いた方は判ると思いますが
素朴で暖かな歌声がとっても魅力的な女性シンガーですね
彼女自身が手がける楽曲も、独特な視点から語られる歌詞と
ヒネリの効いた作曲センスが無理なく調和していて、
才能の豊かさを感じさせるアーティストです

そのNUUさんですが
なんと福島での初ライブが決定しました

5月13日(火曜日)午後8時から
福島市のMAGIE NOIR(マジー・ノアール)さんにて

ショーロ・クラブの笹子重治さんとの
コラボレーションライブです

ぜひ皆さん足を運んでみてください

cddate 0013578


良い顔して笑いますね~
MCも良い味出してると評判のヌウちゃんです

FC2Ad

