ハーヴェストミュージックのオフィシャルブログ・ハベログ

福島市のパセオ通りにあるCDショップ「ハーヴェストミュージック」のブログ



オンエア情報7月1週目

ふくしまエフエム 木曜朝7時45分スタート
福島トヨタ T-SMILE
   
本日7月5日にお届けしたナンバーは

アーティスト名:ELO(エレクトリック・ライト・オーケストラ)
オンエア楽曲:ヘヴン・オンリー・ノウズ
       アルバム「バランス・オブ・パワー」より
発売元/品番:ソニー・ミュージック/MHCP-1163


でした。


梅雨どきのジメジメした雰囲気を吹き飛ばすような
カラッとPOPな曲をチョイスしてみました

彼らの代表的なアルバムと言えば
「フェイス・ザ・ミュージック」「アウト・オブ・ザ・ブルー」
はたまた「ディスカバリー」あたりが有名なんですが
この「バランス・オブ・パワー」も
なかなか好楽曲ツブ揃いな秀作です

ELOはその長い歴史の中で
サウンドスタイルを緩やかに変化させてきたグループです

デビュー当時から70年代中盤までは
正式なバンドメンバーとして
ヴァイオリン奏者やチェロ奏者を加え
重厚なストリングスアレンジと
POPなメロディーを融合させた
一種独特な音楽性で高い評価を得
70年代の終わりから80年代にかけては
シングルチャートを賑わす
ヒット連発のPOPなグループとして
より一般的にも知られた存在となりました

そして、この「バランス・オブ・パワー」
リリースは86年のこと
もはやこの時点ではメンバーは三人のみ
ストリングスチームは全員脱退済み
大所帯だった時代が嘘のような
極めてシンプルな編成となり
それに比例するかのような
コンパクトでかつ良く練られた楽曲ばかりが並びます
中心人物ジェフ・リンのPOP職人技が
堪能できる1枚です

20070714195027.jpg


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harvestmusic.blog84.fc2.com/tb.php/109-9bc3263f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

