ハーヴェストミュージックのオフィシャルブログ・ハベログ

福島市のパセオ通りにあるCDショップ「ハーヴェストミュージック」のブログ



T-SMILEオンエア情報3月3週目

今週から本格的に花粉症の症状が・・・
なんとなーく、年ごとに症状が軽くなってきてる気がして
今年も極最近までクシャミひとつ出なかったので
「もしかして今年から完治?」
なんて、甘かった・・・

まるで確変に入ったかのようにクシャミ大連発
目は痒くて、涙目でボロボロだし
ホント辛いわー
何よりボーッとして集中力も無くなり
思考能力も著しく低下中・・・こんなんじゃイカンな 
せっかく暖かくなってきたんだし
元気出して行きますよ~(例えカラ元気でも・・・・


今回お送りした曲は
マンハッタン・ジャズ・オーケストラの演奏で
「シング・シング・シング」でした

番組中でも言いましたが
近年、映画「スイング・ガールズ」の大ヒットや
企画物のCD「ブラバン甲子園」のロングセラーなどもあって
吹奏楽シーンが熱ーく盛り上がってますね

この春は、SAXやトランペットなどの
「管楽器を始めようかな」と考えてる方も多いのでは

改めて言う事もないかとは思いますが
この「SING SING SING」や「A列車で行こう(TAKE THE A TRAIN)」
「MOONLIGHT SERENADE」などのスタンダードナンバーは
誰もが1度は耳にした事があるはずの「超」が付くスイング・ジャズの名曲ですね

ただ、「知ってる」「聴いた事ある」名曲ですが
意外にCDやレコードなどの音源としては持って無いという方も多かったりして・・・

と、そんな方には今回ご紹介したCDはいかがでしょうか。
専門誌「サックス&ブラス・マガジン」選曲・監修によるオムニバスアルバムで
先の3曲のスイングジャズのような管楽器アンサンブル曲や、
サックスやトランペットのソロパートが堪能出来るジャズナンバー、
加えてポップスの名曲のジャズアレンジ・ヴァージョンなども収録されています。

長く奥深いジャズの世界の入り口として
とっても楽しくまた勉強になる1枚です

cddate 0013524

「SAX&BRASS MAGAZINE Presents /SWING BRASS」
VIDEOARTS MUSIC INC. VACM-1332

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harvestmusic.blog84.fc2.com/tb.php/180-38a4b1c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

