ハーヴェストミュージックのオフィシャルブログ・ハベログ

福島市のパセオ通りにあるCDショップ「ハーヴェストミュージック」のブログ

スポンサーサイト


T-SMILEオンエア情報5月2週目

「ちょっと気を抜くと更新が遅れ遅れで滞りますなぁ」
って他人事みたいに言ってますが・・・反省

今朝、まさに本日お送りしました曲は
サンタナの「ホールド・オン」でした

先週がクラプトンで今回がサンタナ・・・かなりレイドバックした番組になってまいりました
なるべく幅広いジャンルで偏りの少ない選曲をと思いつつも
迷うとどうしても自分の得意分野にいってしまいますね

ただ、洋楽ロックの括りの中でも
もっともっと「こんな曲聴いてほしいな」「この曲良くないですかぁ」と
紹介したい曲が多すぎるんですよね

だから今回も悩みつつも楽しく(?)選曲しました

この「HOLD ON」は発表当時MTVなどでも結構流れてスマッシュヒット
従来のファンからのウケの悪い、らしくないと評されたディスコ調のナンバーです

この時期のサンタナは
割りとコンパクトでヒットポテンシャルの高い作風にシフトしている頃ですね
アルバム「marathon」「zebop」そしてこの曲を収録した「shango」と同系統が続き
極めつけのPOPソングとしてこの「HOLD ON」が世に出たわけです

僕はこのあたりのサンタナ
けっして嫌いじゃないです。というか、むしろ好きです
きっと真っ当なサンタナファンじゃないからなんでしょうね
商業的過ぎるとか批判を受けた時期でもありますが
1作品としてみればラテンとロックとポップスを合わせたバランスも良いですし
サンタナ自身のギターソロも長尺ではありませんが、曲調に合ったツボを捉えた出来だと思います

残念ながら現在は、この時期のアルバムにあまりスポットを浴びる機会が無く
なかなかオリジナルCDの再発も実現しませんね

是非リマスター音源での再発を期待しています

cddate 0013596

このジャケットは限定のベスト盤STARBOXのものです
「HOLD ON」収録のベストは現行商品としては下記の商品となります
「SANTANA/THE ESSENTIAL」
SICP-287 \3,780(2CD) 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harvestmusic.blog84.fc2.com/tb.php/187-37601029
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

