ハーヴェストミュージックのオフィシャルブログ・ハベログ

福島市のパセオ通りにあるCDショップ「ハーヴェストミュージック」のブログ

スポンサーサイト


T-SMILEオンエア情報6月4週目

今週お届けしましたのは
ブロウ・モンキーズで「This Is Your Life」でした

80年代初めに起こった
イギリスのブルー・アイド・ソウルブームの
表の主役がポール・ヤングやスタイル・カウンシルならば
陰の功労者はこのグループの中心人物である「ドクター・ロバート」でしょう

スタイルカウンシルのポール・ウェラーと並び
シーンを牽引していた彼は
アナログ所有数3万枚超え(!)の
筋金入りのブラック/ソウルマニアとしても知られた人です

84年に大手BMGよりメジャーデビュー
デビュー作こそ割ととっ散らかった内容のアルバムでしたが
2作、3作と続くうち次第にジャジーでソウルフルな
正にドクター・ロバートのセンスの極みといった音楽性を確立し
2nd「Animal Magic」から
「Diggin' Your Scene」
3rd「She Was Only A Grocer's Daughter」から
「It Doesn't Have To Be This Way」 
2曲の大ヒットシングルを放っています

近年はソロとしての活動をしていて
音楽性もかなりシックな感じになったとのことでしたが
なんと昨年ブロウ・モンキーズを再結成させたらしいです
今年中にはニューアルバムも・・・なんて話題も聞こえてきました

ブレイク時から20年を経て
英国ソウル職人「Dr.Robert」がどんなニューソウルを届けてくれるのか
今から楽しみです


cddate 0013633

このアルバムから大ヒットは出なかったのですが
ファンキーだったりソウルフルだったり比較的華やかで楽しめるアルバムです
「WHOOPS!THERE GOES THE NEIGHBOURHOOD/THE BLOW MONKEYS」
BMG JAPAN R32P-1162(廃盤)

1stから3rdまで3タイトル
紙ジャケ&リマスターにて7月23日限定再発売決定

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harvestmusic.blog84.fc2.com/tb.php/198-ecf57bd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

