ハーヴェストミュージックのオフィシャルブログ・ハベログ

福島市のパセオ通りにあるCDショップ「ハーヴェストミュージック」のブログ



T-SMILEオンエア情報8月2週目

8月も2週が過ぎ
ハ-ヴェストミュージックの閉店セールも盛り上がっております
なんと現在
店内全商品30%off!
今月末までですよ~
みなさん、宜しくお願いします


さて、今週のオンエア情報です
お送りしました曲は
日本の若手クラブJAZZグループ
「JABBERLOOP(ジャバループ)」のアルバム「Infinite Works」より
驚きのNIRVANAカバー「Smells Like Teens Spirit」でした

いかがだったでしょうか
グランジROCKの名曲が・・・
なんともなかなかCOOLなヴァージョンに仕上がってましたね
原曲の持つ緊張感とか高揚感とかを損なうこと無く
そもそものメロディラインの持ち味を活かしたアレンジで  
カッコイイJAZZナンバーへと巧みにシフトさせていますね

ひとくちに「クラブJAZZ」と言っても
もともとが音楽性を表す言葉では無いので
そのカテゴリーの範疇で語られたとしても
当然の如くさまざまな音楽性のグループがいる訳ですが
このJABBERLOOPはダンサブルなサウンドが特徴的なグループで
かつアルバム1枚の中にも多彩な音楽的要素
アフロジャズからハウス、ヒップホップなどを取り入れた
最近のハウスシーン寄りの楽曲も多く見受けられます
JAZZファン以外にもDJ KAWASAKIあたりの
メロディアスなハウスサウンドが好きな方にもオススメです 


同アルバム収録のメンバーの手によるオリジナル曲も
一様にスリリングでスピーディなナンバーが多く
機会があったら是非そちらもチェックしてみて下さい

深い時間のBARとかで流れてたら
(少し照れるくらい?)ハマリすぎな1枚です

cddate 0013707


「Infiite Works 2007-2008/JABBERLOOP」
COCB-53714 \2,500

T-SMILEオンエア情報8月1週目

今回は話題の映画
「20世紀少年」のトリビュートアルバムから

ゾンビーズ「ふたりのシーズン」をお送りしました

僕は読んだ事が無いんですが
大変な人気漫画なんだそうですね

しかも映画化にあたっては
パート3までの制作が既に決定しているとの事

それに最近この話題に乗ってくる人が
予想外にとっても多いので少しびびってます
意外な人が「俺、全巻持ってるよ」とか「映画、楽しみですよね~」なんて

なんだか、完璧にこの流れに乗り遅れてる寂しい自分・・・

これから毎日近所のア○イ食堂に通って読破しようかな



ところで、お送りしたゾンビーズ
「ふたりのシーズン」は69年発表の曲ですから、
サスガに僕も後追いで知ったナンバーなんですが
現在までに何度かリバイバルヒットとなっているので
割と多くの年代の方に馴染みのある曲ではないでしょうか

僕も中学生(多分)くらいの頃に
ウイスキーのCMソングとして使用されたこの曲を気に入り
再発のシングル盤を購入した憶えがあります
ゾンビーズ自体は全く知らなかったんですが
クールな感じのハモンド(?)の音色がかっこ良くて
ただジャケット絵柄もCMと同絵柄だったので
本人達の顔とかは結局判らず終いでしたが・・・・

昨今の再発ブームもあってか
最近、音楽専門誌で特集が組まれたり
主要メンバーの足跡にスポットが当たったりしてますね
実は、現在が一番ゾンビーズを知る絶好のタイミングだったりして

cddate 0013704
映画「20世紀少年」トリビュートアルバム
   TEICHIKU TECI-25484
  1曲目は当然の如く「T.REX/20th Century Boy」
  あとはThe Charlatans,Bauhaus,Roxy Musicなどなど
  Sniff'N'The Tears/Driver's Seat(名曲!)が入ってるのが嬉しいです 

T-SMILEオンエア情報7月5週目

・・・お店の告知に頭がいってて
コチラの更新が遅れてしまいました


ふくしまエフエム
ふくしまトヨタ「T-SMILE」木曜日 音楽情報コーナー

7月31日にお送りしましたナンバーは
ジョン・デンバー「カントリー・ロード」と紹介しましたが・・・

曲タイトル、正確には「故郷へかえりたい~カントリー・ロード~」でした


今回のテーマは「山」。
僕が今回のテーマになぞらえたのは「山=故郷」
四方を山に囲まれた盆地生まれの自分には
「海=故郷」の感覚は無いんですね
そこで選んだのは「故郷/カントリー」てな訳で
カントリー・シンガーの大御所ジョン・デンバー
71年に全米チャート2位まで上がった彼の代表曲。
日本でもオリビア・ニュートン・ジョンによる
カバー・バージョンが大ヒットを記録しましたね
この曲の中にも故郷の山々を懐かしむ歌詞が入っていて
望郷ムード満点なナンバーでしたね


もうすぐ本格的な里帰りシーズン
まさにこれからカントリーロードを走るであろう
ドライバーの皆さんにピッタリな1曲です(自画自賛)

cddate 0013702
「JOHN DENVER/THE VERY BEST OF・・・」
BMG JAPAN  BVC2-31044  

お知らせです

本日の福島民報朝刊、県北版にて告知させて頂きましたが


我ハーヴェストミュージックは


今月末にて


閉店させて頂くこととなりました


代表の三浦が30年(ざ・らんど~三野屋~ハーヴェスト)


店長の渡邉が25年(フリーウェイ~三野屋~ハーヴェスト)


ここパセオ通りがまだスズラン通りと呼ばれていた頃から始まった


我々のCD屋(当時はレコード屋でしたが・・・)生活にも


そろそろピリオドを打つ時がきたようです



なーんてこと言っても、そんなしんみりしながらする商売じゃないので


皆さん、たいした用事が無くとも


冷やかし半分で結構、馬鹿っ話でもしに


お店に遊びに来てくださいね


閉店セール実施中ですよ


cddate 0013705

T-SMILEオンエア情報7月4週目

梅雨明けもアッサリ過ぎ

もうすっかり夏本番

しかし何ですかこの夏は!

気温も高いけど、それ以上に辛いのが

この蒸し蒸しな気候

まさに「ザ・福島の夏」ですね


今週のテーマは「海」

なんのヒネリも無く、なんの気負いも無いこのお題・・・

それならベタにって訳で

今回はラヴァーズ・レゲエ(死語)

cddate 0013681
HEMO&MOOFIRE present ON THE BEACH
WARNER MUSIC WPCL-10101より
「SEA OF LOVE/TERRY LINEN」でした

ゆるやかな曲調のスイートなナンバー

ロバート・プラント、ジェフ・ベックらが参加した

ハニー・ドリッパーズのヴァージョンでも有名な曲ですね

こんな気持ち良い曲を聴きながら

海辺でグダグダしていたいなぁ

FC2Ad

